33歳不妊治療中の日常

まり✳︎33歳✳︎体外受精。体調を記録したり、学んだことを整理したり、こっそり気持ちを吐き出すブログ。

初めての皮下注射(排卵抑制)痛みは?✳︎採卵日決定✳︎D12✳︎体外受精

不妊治療を受けはじめて3年目。今月、初めての体外受精に挑戦します。

 

pamplemousse0.hatenablog.com

 

今日はいつものHMG注射に加えて排卵を抑制するための注射が入りました。 

まだ卵は大きくないけれど、小さいまま排卵してしまうことがあるからだそうです。

 

こちらは皮下注射でお腹に打つもの。

お腹に注射なんて初めてだし、柔らかいからすごく痛そう…と力が入ってしまいましたが、「ゆっくり息を吐いてください~」と言われ、スーっと口から息を吐いているうちに、“チクッ”。

 

看護師さんが上手だったからかあっという間に終わりました。

痛みは蟻に噛まれた程度。足の小指をぶつける方がよっぽど痛いです。

 

ただし、座った状態でしまりのないポヨンとしたお腹を出さないといけないのは辛いものがありました。終わったあとしばらくは痒みがあり、人目を盗んでぽりぽり…。痒みは30分程度で引きました。

 

そして昨日、採卵日が決定しました。

9月25日(火)、4連休のど真ん中です。

仕事を休まなくてよさそうなので、ほっとしました。

 

今後のスケジュールはこのような感じ。

知ってたつもりではいましたが、なかなか怒涛のスケジュールです。

 

9月22日(土)8:30~ HCGと排卵抑制の注射

9月23日(日)8:30~&21:00~ HCGと排卵抑制の注射

9月24日(月)通院なし

9月25日(火)7:50~ 精子提出&採卵

 

こんなにたくさんの注射を打ってもらったのだし、どうか報われますように。

ただ期待はしすぎないように。気にしすぎないようにします。

 

排卵誘発剤を入れているからか、たまにですがお腹がチクチクと痛みます。

以前もこんなことがあり先生に相談したところ、そういうことはよくあるそうです。

 

 

------ 今日の医療費 ------

HMG注射・皮下注射 12,930円