33歳不妊治療中の日常

まり✳︎33歳✳︎体外受精。体調を記録したり、学んだことを整理したり、こっそり気持ちを吐き出すブログ。

今日は採卵日!準備すること✳︎D14✳︎

ついにこの日がやってきました。

採卵日です。

 

初めての体外受精なので、昨晩からそわそわしています。

 

何度も注意事項のプリントを読み直し、持ち物ややるべきことをチェックしました。こちらにまとめておきます。

 

 

採卵日当日の持ち物

☑️ 体外受精胚移植、顕微受精に関する同意書

☑️ 生理用ショーツ、ナプキン(昼用1枚、夜用1枚)

☑️ 髪ゴム(髪の長い人)

☑ お金

 

注意事項

☑️ 食事は前日21時以降食べない

☑️ 水分は来院時間の2時間前まで

☑️ ナチュラルメイク(顔色を見るため)

☑️ 時計・アクセサリー類は外す

☑️ マニュキュアを落とし、爪を短く切る

☑️ 便秘を解消しておく

☑️ 朝7時に座薬をいれる

 

普段から便秘に悩むことはほぼ無いので大丈夫と思っていましたが、今朝に限って出ません…。緊張しているのかもしれません。これが不安要因にならなければいいのですが。

 

子宮あたりがチクチクと痛みます。すでに排卵していたらどうしよう…!

 

家を出る2時間前に起きたのですが、朝ごはんを食べられない&化粧もできないので、一通りの家事を終えた後はやることがなくなってしまいました。

 

なのでブログを書いています。

今、夫は採精中です。採精って緊張とかしないのかな?と思うのですがいつも「ふんふ〜ん」て感じに気楽に採精カップを持っていくので、図太いなぁと感心します。夫のそういうところに、すごく助けられています。(考えすぎないところ)

 

昨日は色々な方のブログを読み、採卵の心構えをしました。痛い、と仰る方が大半ですね。怖いです。