33歳不妊治療中の日常

まり✳︎33歳✳︎体外受精。体調を記録したり、学んだことを整理したり、こっそり気持ちを吐き出すブログ。

BT4 ✴︎ 判定日のことを考えずに暮らす

朝食にはサラダと果物とゆで卵とヨーグルトグラノーラを食べるのがいつものパターンですが、ここのところ急激に寒くなり、生野菜が辛い季節になってきました。

 

明日から朝食は雑炊にしよう、と思いついて、ワクワク。

鶏雑炊♪お豆腐と大根もいれようと思います。

 

ここのところは極力「判定日」のことを考えずに暮らそうと心がけています。

毎月毎月、この時期には、何か症状出てないかな?とそわそわして、「妊娠超初期症状」とかネットで検索してしまって、ドキドキして…これもきっとストレス。

 

なので最近は、小説や漫画やテレビに没頭する時間を多く作るようにしようと思いました。

 

昨日の記事で書いた小説「雪の練習生」、少しずつ読み進めていますが、とてもよいです。

言葉が豊かでスルスルと情景が浮かんできますし、一文一文が気になるというか、引っかかりがあって、真剣なのに笑えてしまいます。

なんたって、主人公シロクマですし…。昔ちょっと関係のあった嫌なオットセイとか出てきますし…。

「会議はうさぎのようなもので、会議が会議を生み、放っておくと、みんなが毎日出ても間に合わないくらいに増えてしまう」なんて表現、かわいくて大好きです。

 

雪の練習生 (新潮文庫)

雪の練習生 (新潮文庫)

 

 

と言ってもまだ序盤。

 

今日はメルカリで購入した、オードリー若林さんの『ナナメの夕暮れ』が届いていたのでそちらを先に読んでしまいました。

 

ナナメの夕暮れ

ナナメの夕暮れ

 

 その中の「ぼくは紅茶を"飲みたい"か?」という章には、昔、不良の友達に紅茶を勧められたとき、自分が紅茶を飲みたいか考えずに、「どう答えるのがこの不良の友達にとっての正解か?」しか考えなかった自分に気が付いたという話が書かれていました。

 

身に覚えがあってどきどき。読んだらすぐにメルカリで売ろう、と思っていましたが、再読したい本だったので、しばらく本棚に置いておこうと思います。

 

さてさて、今日もそろそろ寝ます!

おやすみなさい。

もしかして寝る直前のブルーライト、よくないかも?と今更気が付いてしまいました。

ブログの書き方も考えなくては。