33歳不妊治療中の日常

まり✳︎33歳✳︎体外受精。体調を記録したり、学んだことを整理したり、こっそり気持ちを吐き出すブログ。

4w4d ✴︎ 喜びと不安を行ったり来たり

こんにちは。

 

AIH(人工授精)6回、IVF体外受精)2回を経て、

先日初めての陽性判定をいただきました。

 

pamplemousse0.hatenablog.com

 

それから4日。毎朝目覚めるとすぐに「今お腹の中にもう一人いるんだ」と思い出して、嬉しくてうれしくてやる気がみなぎってきます。

 

同時にこの時期の流産の可能性の高さを思うと、安定期までの数か月を乗り切れる自信が全くなくて、浮かれちゃだめだと自分に言い聞かせたり、落ち着きません。

 

でも、たくさんのブログを読ませてもらう中で「お母さんが赤ちゃんを信じてあげなければいけません」という一言に出会い、とても胸にささりました。

 

確かにまだ安定しない時期ですが、暗いことばかり考えるのはやめて、私の子供の生命力を信じてあげたい。浮かれすぎないよう気を付けながら、いまだけのこの時期を楽しみたいです。

 

できるだけ平常心。治療中から引き続き、本や映画に没頭する時間を多く作ります。

 

今読んでいる本はこちら。

 

雪沼とその周辺 (新潮文庫)

雪沼とその周辺 (新潮文庫)

 

静かで優しい短編集。

初めて読む作家さんですが、他の本も読んでみたくなりました。