33歳不妊治療中の日常

まり✳︎33歳✳︎体外受精。体調を記録したり、学んだことを整理したり、こっそり気持ちを吐き出すブログ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェインレスコーヒー BT6

今日も特別な症状はなし、です。 先日、誕生日祝いに同僚が「猿田彦コーヒー」のカフェインレスの豆をくれました!デカフェしているのを知っててくれたことも嬉しかった(^^)自分で買った「cafe vivement dimanche」のカフェインレス豆がもうすぐ無くなってし…

体外受精の治療は太る? BT4

体外受精の周期に入ったあたりから、体重が今までより2kg増しになりました。体脂肪率も22%くらい→25%くらいまで増えました。 週1〜2回ペースのジム通いでは全然足りないようです。今年の初めに駅近のマンションに引っ越したこともあり、歩く時間が極端に減っ…

体外受精1回目 BT3(胚盤胞移植から3日目)

あまり気にしないように生きているものの、気づけば「体外受精 移植 着床」や「妊娠 症状」など検索してしまいます。 たくさんのブログ記事が検索に引っかかり、それらを読んでは共感したり涙したりしています。 今日で胚盤胞移植から4日目。気になるほどの…

移植しました BT0

初めての体外受精、本日移植日でした。 直前の診察で卵の状態について説明を受けました。 卵のグレードは問題ないから移植しましょう、とのこと。「グレードが下がることがあると聞いたのですが変わってないですか?」と確認。「うん、4BBのまま変わらないよ…

移植まであと1日! D15

移植前のホルモン値確認に行ってきました。 採血して40分ほど待機。待機の時間は外出できるのでいつも近くの上島珈琲に行きます。のんびりできてありがたいです。 ホルモン値は問題なしとのこと。薬をちゃんと使えてるようですね、と言われました。 薬は絶対…

移植日が決まりました D12

決まりました。10月22日です。 ホルモン補充周期にしたため、3日間のうちから好きな日にちを選べるというゆったりしたありがたいスケジュールでした。 提示された日のうち最初の日に。仕事の日ですが午後休をいただこうと思います。 子宮内膜の厚さはすでに1…

誕生日ウィーク D10

あまり治療のことを考えずに過ごせた1週間でした。 先週誕生日だったため、お祝いランチ時はシャンパンとワインを一杯ずつ飲みましたし、ケーキもこの1週間で3つほど食べてしまいました。 でもその度に幸せをしみじみ感じられて、よい休息だったと思います。…

ホルモン補充周期で移植 D3

生理から3日目。病院へ行ってきました。 生理になったのが日曜の朝で、月曜は祝日だったため病院の予約が取れず。今朝、電話受付開始時刻の7時半に電話をし、9時からの診察予約が取れました。 さて、移植についてですが、今回はホルモン補充周期で移植するこ…

リセットしました D1

今朝、リセットしました。 今までで一番くらい、生理痛が重いです。採卵後の生理は軽めになるような話もちらっとどこかで見た気がするのですが、私は違ったようです。 出血量も1日目にしてすごいです。ナプキンの大きさを見誤ってしまいました。危険なので昼…

4つの卵を凍結 D20

2日、分割確認のため病院に行ってきました。 緊張…でも今気に病んだところで結果は変わらない、と自分に言い聞かせて挑みました。 名前を呼ばれて病室に入るとすぐに、机の上に置かれていた「凍結同意書」。これを見て「凍結できたんだ…!」とほっとしました…

明日は分割確認 D20

始めての採卵をしてから6日。明日はついに分割確認の日です。 受精した卵は7個。そのうち体外受精4個、顕微授精3個です。 採卵数→受精数→分割数は大体2分の1ずつ減っていくという情報をどこかで見たので、3個くらいは分割してくれているといいなと思っていま…