33歳不妊治療中の日常

まり✳︎33歳✳︎体外受精。体調を記録したり、学んだことを整理したり、こっそり気持ちを吐き出すブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

採卵5日目 D19

昨日は立ち上がる度に足元がふわふわする感覚になり、調べたところOHSSの初期症状のようでした。 お腹が張り、何度もトイレに行きました。 今日になってみるとすっかりその症状はなくなったようです。お腹の張りだけは相変わらず。 ただ、生理前のように体が…

採卵3日後のお腹の痛み D17

こんにちは。 火曜日に採卵を終え、本日3日目です。やはり気になって「胚盤胞 確率」とか「OHSS」とかネットで調べてしまいます。 今日は3日目の痛みについて。 採卵の直後は重い生理痛のような痛みがなかなかひかず、一日ぐったりして過ごしましたが、翌日…

母に今後の治療スケジュールを連絡 ✳︎D16✳︎

今朝、母に電話を1本いれました。 昨日電話があった時、受精結果を聞いた直後であまり元気が出なかったから心配をかけているかもしれないと思い、今後の治療スケジュールを報告しました。 体外受精の流れも分かるよう、少し丁寧に説明。 一昨日、卵をとって…

ドキドキの受精確認。結果は… ✳︎D15✳︎

こんにちは。まりです。 不妊治療のためクリニックに通い始めて3年が過ぎ、今周期初めての体外受精に踏み切りました。 pamplemousse0.hatenablog.com 9月25日に採卵し、採卵翌日の今日は、受精確認のため病院へ。 午後いちの15時に予約をしましたが、そわそ…

ストレスを溜めない生活 / コーピングリスト

今朝、採卵してもらいました。痛みは感じませんが、胃がムカムカする感じというか、少し気持ち悪いです。 採卵後って普通に生活してもいいのだろうか?クリニックでは「今日だけ湯舟につからずシャワーにする以外は、いつもどおりの生活で問題ありません。」…

採卵の痛みとお会計報告✳︎D14✳︎

今日は初めての採卵日でした。 今、全てを終えて帰宅したところです。今日は一日ぐったりする予定です。仕事が休みでよかった。 当日の流れと、感想などを記録しておきます。 ちなみに、感想をはじめに書いておくと、「できれば二度とやりたくない」です。 …

今日は採卵日!準備すること✳︎D14✳︎

ついにこの日がやってきました。 採卵日です。 初めての体外受精なので、昨晩からそわそわしています。 何度も注意事項のプリントを読み直し、持ち物ややるべきことをチェックしました。こちらにまとめておきます。 採卵日当日の持ち物 注意事項 採卵日当日…

初めての皮下注射(排卵抑制)痛みは?✳︎採卵日決定✳︎D12✳︎体外受精

不妊治療を受けはじめて3年目。今月、初めての体外受精に挑戦します。 pamplemousse0.hatenablog.com 今日はいつものHMG注射に加えて排卵を抑制するための注射が入りました。 まだ卵は大きくないけれど、小さいまま排卵してしまうことがあるからだそうです。…

クロミッドを飲み終えて✳︎D9✳︎体外受精

昨日の診察はエコーでの卵胞チェックでした。 ぽこぽこと卵ができていたようですが(4個くらい見えました)まだ小さいので採卵日は来週になりそう、とのこと。相変わらずスローペースな育ち方。 でもゆっくりながら毎月排卵はしています。個人差の範囲のよう…

ものもらいにかかってしまった✳︎D8✳︎体外受精

目の痛みはやはりものもらいでした。 内服薬をもらいましたが、クロミッドと併用しても大丈夫かどうか不安で、眼科のお医者さんに確認し、薬剤師さんにも確認し、念の為にかかりつけのクリニックにも電話で確認。こう書いてみると私、心配しすぎかもしれませ…

筋肉注射も慣れてきた✳︎D7✳︎体外受精

排卵誘発剤HMG注射をしてもらいに、朝イチで病院へ。連休明けなので普段の1.5倍くらいの待ち時間がかかりました。(お会計が終わるまで1時間くらい) HMG注射は痛いですが、今日の若い看護師さんは上手でした。そして注射を受けながら「この痛み、慣れたな」…

自己紹介

はじめまして。まりです。 この度、妊活ブログを始めることにしました。 現在、体外受精1回目。採卵周期です。 まずは自己紹介をさせてください。 自己紹介 妊活の歩み このブログで書きたいこと 自己紹介 結婚して5年半。不妊治療を受けはじめて2年になりま…