33歳不妊治療中の日常

まり✳︎33歳✳︎体外受精。体調を記録したり、学んだことを整理したり、こっそり気持ちを吐き出すブログ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5w0d ✴︎ 胎嚢確認の日

1週間が長かったです。 順調に行けば今日の診察で胎嚢が確認できるはず。 僅かですが吐き気が続き、生理も来る気配がないため、妊娠は継続してると思いながらも不安でいっぱいでした。 いつものように処置室に呼ばれ、エコー検査を。 「はい、子宮内に妊娠し…

4w4d ✴︎ 喜びと不安を行ったり来たり

こんにちは。 AIH(人工授精)6回、IVF(体外受精)2回を経て、 先日初めての陽性判定をいただきました。 pamplemousse0.hatenablog.com それから4日。毎朝目覚めるとすぐに「今お腹の中にもう一人いるんだ」と思い出して、嬉しくてうれしくてやる気がみなぎ…

4w3d ✴︎ hCG値

陽性判定をもらってから3日目。 採血の結果を待たずに判定が出たので、ホルモン値が気になっていました。 今日はホルモン補充の注射を打ちに病院に行きましたので、注射後に看護師さんに確認してみましたところ、「139出ていますので大丈夫ですよ」と言って…

BT10 ✴︎ 判定日

仕事後に病院へいって、判定を受けてきました。 今回も「やっぱりだめか」と思うだろうなという想像しかできず、今晩はビールを飲んじゃおう、とか映画でも観に行こうかな…とか自分を慰める方法ばかりを考えていました。 前回同様、尿検査をした後、採決。 …

助成金の申請をしました【特定不妊治療費助成事業】

体外受精2回目に挑戦中で、先週初めに凍結胚の移植を行いました。判定日まであと数日です…はぁ さて、神奈川県の不妊治療費助成金の申請にいってきましたので、申請に必要な書類や流れ等についてまとめておこうと思います。 各自治体によって条件など違いま…

BT4 ✴︎ 判定日のことを考えずに暮らす

朝食にはサラダと果物とゆで卵とヨーグルトグラノーラを食べるのがいつものパターンですが、ここのところ急激に寒くなり、生野菜が辛い季節になってきました。 明日から朝食は雑炊にしよう、と思いついて、ワクワク。 鶏雑炊♪お豆腐と大根もいれようと思いま…

BT3 ✴︎ もやもやしてしまった

木曜はクリニックが午後休みのため、仕事前に注射を受けにいきました。 お尻の筋肉注射、刺された瞬間に大腿部あたりまでツーンと何か注入された感覚がします。注射の痛さに関しては、そのうち慣れるかなと期待していましたが、AIH(人工授精)を初めてから…

BT2 ✴︎ ゆったり過ごせた一日

凍結胚移植から2日が経ちました。 普段通りの生活をしてください、とクリニックからは言われていますので、 それを信じて「気にしすぎないようにする」を今周期のテーマに。 というわけなので先ほどコーヒーを飲みましたが、飲むとわずかに吐き気がしました…

BT0 ✴︎ 凍結胚移植してきました ✴︎ 2回目

先ほど、無事に凍結胚移植が終わりましたので、当日の流れやその後の過ごし方、お会計などを記録しておきます。 凍結杯移植当日の流れ 移植後の過ごし方 今後のスケジュール 本日のお会計(凍結杯移植Day) 凍結杯移植当日の流れ 病院に到着するとすぐに内診…

D30 ✴︎ 胚移植決定しました

こんにちは。 pamplemousse0.hatenablog.com 一昨日受けた凍結胚移植の事前ホルモン値検査は、基準値に達しないという悲しい結果に。 しかし諦めるのはまだ早い!と薬を投入してもらい、予定日当日の今日、P4の値が15まで上がったので無事に移植が決定です。…

D29 ✴︎ 社会保険の扶養に入ることになりました

こんにちは。 前回の採卵で卵を4つ凍結でき、1つは陰性に終わりましたので、今月2つ目の凍結胚移植をする予定です。 初めて自然周期に挑戦していますが、なかなか排卵しないわホルモン値は上がらないわですっかり自信を失っています。 明日の月曜日に移植で…

D28 ✴︎ ホルモン値検査。結果は?

こんにちは。 ただいま体外受精2回目の移植周期です。今日は移植前のホルモン値検査のため採血にいきました。 今までホルモン値が問題になったことはなかったので(今考えてみると薬を使っていたからかもしれません)あまり心配していなかったのですが、診察…