33歳不妊治療中の日常

まり✳︎33歳✳︎体外受精。体調を記録したり、学んだことを整理したり、こっそり気持ちを吐き出すブログ。

ストレスを溜めない生活 / コーピングリスト

今朝、採卵してもらいました。痛みは感じませんが、胃がムカムカする感じというか、少し気持ち悪いです。

 

採卵後って普通に生活してもいいのだろうか?クリニックでは「今日だけ湯舟につからずシャワーにする以外は、いつもどおりの生活で問題ありません。」とのこと。

 

すぐにネットに答えを見つけようとする私は、「採卵後の過ごし方」をネットで検索。すると出てくるのは「ストレスを溜めないこと」。

 

皮膚科でも眼科でも婦人科でも、「(不調の原因は)ストレスかもね」と軽く言われてきましたので、そんな大敵を退治する方法を考えてみたいと思います。

 

 

ストレス要因を排除する

 

とにかく今日から移植まで・移植から判定までは『ストレス要因を排除する』こと。すぐに環境を変えるのは困難なので、考え方の問題です。

 

嫌な奴はジャガイモである

私の場合、職場の人間関係でのストレスが大半。古典的な方法ですが、嫌な人のことは「ジャガイモ」だと思って存在を無視して過ごそうと思います。都合のよいことに、私の大嫌いな上司はジャガイモ体形です。

 

仕事はただの労働である

仕事のことで必要以上に責任を感じるのもやめます。仕事はお金をもらうためのただの労働と割り切って、決められた時間の中でできることだけをやる。できないことはできない。自分の心を守ることが先決です。

 

自分から悩みを引き寄せない

それから自分から悩みを引き寄せないこと。特に悩まなくてもいい時にも、わざわざどこからか悩みを引っ張ってくる癖があるのですが、その癖は百害あって一利なし。人生を楽しむことが一番大切。お気楽に楽しもうと思います。

 

 

以前モデルの田中里奈さん @riinut が発信していた言葉です。

本当にそうだな、私もそういうところすごくあるな、と思いました。たまに思い出しては心の支えにしています。

 

ストレスを取り除く(ストレスコーピング)

それでも溜まってしまうストレスは解消します。

 

それで思い出しましたが、『コーピングリスト』というものがあります。コーピングとは「問題に適切に対処する」ということ。コトバンクでは以下のように説明されています。

 

コーピング(coping)とは、「問題に対処する、切り抜ける」という意味のcopeに由来するメンタルヘルス用語。特定のストレスフルな状況や問題に対して何らかの対処行動をとり、ストレスを適切にコントロールすること、あるいはその手法を指して「ストレス・コーピング」といいます。

 

これをすれば心が軽くなる、というリストを持っておくと、ストレス解消ができるようになるというもの。以前『ミニマリスト日和』というブログで紹介されているのを見て知りました。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

調べてみるとNHKでも紹介されたことがあるそうです。「コーピングリスト」で検索すると色々な方のリストを見ることができ、参考になりました。

 

 

実際にコーピングリスト50を作ってみた

 

私の『コーピングリスト』を作ってみました。

 

1. おいしいお菓子を一つ買ってゆっくり食べる

2. ベランダでコーヒーを飲む

3. ジムで筋トレをする

4. ハロプロの動画を見る

5. 日記を書く

6. 海を眺める

7. 『旅をする木』を読む

8. 『ミッドナイト・イン・パリ』を見る

9. アラスカの写真集を眺める

10. 露天風呂に入る

11. 自然の多い場所へ行く

12. 窓の外がパリの街並みだと妄想する

13. 旅行の計画を立てる

14. 映画館で一人スカッとする映画を観る

15. ミスチル『終わりなき旅』を熱唱する

16. ラジオ『SHONAN BY THE SEA』を聴く

17. 休日に昼間からビールを飲む

18. おいしいパンを買ってゆっくり朝食をとる

19. お花を買って帰る

20. 行ってみたかった場所へ行く

21. 鎌倉のcafe vivement dimancheで一息つく

22. 寝る前にイヤホンでクラシック音楽を聴く

23. kunelを読み返す

24. インテリア本を眺める

25. 気になっている場所を片づける

26. 「やることリスト」を作る

27. 「マインドマップ」を書く

28. 床を拭く

29. 河内遙さんの漫画を読む

30. 岩本ナオさんの漫画を読む

31. 動物の子供の動画を見る

32. 早起きをして日の光を浴びる

33. 美術館へ行く

34. 大好きなブログ『Sweet+++ tea time』を見る

35. モーニング娘。'17 『THE INSPIRATION』のblu-rayを見る

36. ジャック・ジョンソンのアルバムを流す

37. 早く寝る

38. スイス一人旅を思い出す

39. 夫のにおいをかぐ

40. カフェや喫茶店で読書をする

41. 焼肉を食べに行く

42. お散歩する

43. 本屋に行く

44. ペットショップで子犬と子猫を見る

45. 美容院に行く

46. お香を焚く

47. ご飯を作りながらお酒を飲む

48. 自己啓発本を読む

49. 『イタズラなkiss』のドラマを見る

50. 深呼吸をする

 

ストレスを感じた時に実践してみて、ストレス解消度を数値化するとよいそうです。また、普段から自分を観察して、これをしている時に自分は心が軽くなるということを意識することでリストの精度も上がっていくはずです。

 

とりあえず、上記のリストを使ってこの2週間を乗り切りたいと思います。