33歳不妊治療中の日常

まり✳︎33歳✳︎体外受精。体調を記録したり、学んだことを整理したり、こっそり気持ちを吐き出すブログ。

母に今後の治療スケジュールを連絡 ✳︎D16✳︎

今朝、母に電話を1本いれました。

 

昨日電話があった時、受精結果を聞いた直後であまり元気が出なかったから心配をかけているかもしれないと思い、今後の治療スケジュールを報告しました。

 

体外受精の流れも分かるよう、少し丁寧に説明。

 

一昨日、卵をとっていくつか受精した。

今、培養中。うまく育てば来月移植になる。

培養結果が分かるのは10月2日。

 

来月二人で車で長野県へ旅することになっているので、移植日によっては運転が難しいかもしれないことも伝えました。

 

「これでうまくいかなくても、いい事はいっぱいあるからね」と言ってくれました。

私のことを本当に心配してくれて大切に思ってくれて優しくて大好きな大好きな母です。

 

優しさのあまり、「後でがっかりさせたくない」と思うらしく、いつも「うまくいかないかもしれない」と、悪いことばかりを想像させるようなことを言います。

 

今はただ、祈ってくれればそれだけでいいんだけどな…。でも私が望むことだけを相手が発言してくれる訳はなく、それを期待するのは私のエゴなので、心配してくれている気持ちだけをしかと受け止めるようにします。いい事がいっぱいあることは本当ですしね。

 

「ストレスが一番体によくないみたい」と言うと、何故か笑う母。

「ストレスを感じないタイプだから大丈夫!」

 

本気で言っているようですが、だとすると母は私のことを分かっていないんだろうか…と少し悲しくなりました。

 

でも大好きです。来月の旅行、行けたらいいな。