33歳不妊治療中の日常

まり✳︎33歳✳︎体外受精。体調を記録したり、学んだことを整理したり、こっそり気持ちを吐き出すブログ。

自己紹介

はじめまして。まりです。

この度、妊活ブログを始めることにしました。

現在、体外受精1回目。採卵周期です。

 

まずは自己紹介をさせてください。

 

 

自己紹介

結婚して5年半。不妊治療を受けはじめて2年になります。

この秋に夫34歳、私33歳になります。

 

7月からジムに通い筋トレを週1〜2回行っています。

 

雑貨の店でアルバイトをしています。週5回フルタイム勤務です。

 

旅行が好きですが、なかなかできないので旅番組を毎日見て心だけトリップさせています。特にヨーロッパの街並みにときめきます。フランス語を学んだことがあり、フランスが大好きです。

 

夫はIT企業に勤務しています。

趣味はインターネット・動画・映画鑑賞。

夫婦そろってインドア派ですが、休日が合えばドライブにも出かけます。

 

妊活の歩み

2012年、27歳で結婚して、自己流でタイミングをとりはじめました。

基礎体温を計り、ル◯ルナというアプリを使いつつ、排卵検査薬を使うなどして予測をとっていました。

 

病院に通い始めたのは2016年4月で、当時30歳。

 

初めから不妊治療専門の病院で…と考え、通いやすさも考慮して、自宅と職場の間の駅にある病院を選びました。不妊治療専門の病院としては実績も人気も高く、また朝8:30〜19:00まで診療を受け付けてくれるため、仕事をしている身としてはとても助かっています。

 

が、このまま結果が出ないようであれば、セカンドオピニオンを取り入れることも考えなければいけないな…というところです。

 

それからタイミング法×10数回。

(数ヶ月のお休み期間あり)

 

2018年に入り、人工授精×6回。

 

そして、この2018年9月から体外受精へステップアップをします。

 

今までにエコー、ホルモン検査、卵管造影、フーナーテストなどひととおりの検査をしてもらいましたが、目に見えた異常はなし。

 

ただ今、排卵誘発剤クロミッドを服用中。

 

体外受精不妊原因を探る検査にもなるということなので、一歩先に進んだという感じがしてます。

 

採卵がこわい…けど、よい卵がいっぱいとれますように!

 

このブログで書きたいこと

 

なんとなく身体によさそうなことを取り入れてみても、成果の見えない日々は疲れます。せめて自分が何を試して結果がどうだったのか、記録しておこうと思いました。

 

そうすれば次につながるヒントも見つかるかもしれない。自分のしてきたこと、これからすべきことを整理したいです。

 

また、同じように不妊治療を受けられている方、これから受ける予定の方の参考に少しでもなればと思っていますので、治療の内容や診察結果、かかった費用などできるだけ詳しく記録していくつもりです。

 

面白いことは書けませんが、自分の気持ちに正直に、丁寧に書いていこうと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。