33歳不妊治療中の日常

まり✳︎33歳✳︎体外受精。体調を記録したり、学んだことを整理したり、こっそり気持ちを吐き出すブログ。

クロミッドを飲み終えて✳︎D9✳︎体外受精

昨日の診察はエコーでの卵胞チェックでした

 

ぽこぽこと卵ができていたようですが(4個くらい見えました)まだ小さいので採卵日は来週になりそう、とのこと。相変わらずスローペースな育ち方。

でもゆっくりながら毎月排卵はしています。個人差の範囲のよう。

 

排卵誘発のためのHMG注射を打ってもらいました。今回4本目。

「お尻か肩への筋肉注射です」と言われるので、いつも肩にお願いしています。

いつも疑問に思うのですが、お尻にするメリットはあるんでしょうか?

お尻をプリンと出すのは恥ずかしいです。

調べてみたところ、肩よりも痛くないということもないようですし…。

今度試しにお願いしてみようかな。

 

今日の注射は今までで一番痛かったので、思わず力が入ってしまいました。

昨日痛みに慣れたと思ったばかりでしたが、まだまだでした。

やはり看護師さん毎に個人差がありますね。

 

クロミッドは全10粒飲み終えました。

今回は気になる副作用はありませんでした。

以前は必ず大きな吹き出物が顎にできたので、一時期服用をやめさせてもらったこともあります。それ自体は我慢できますが、やはり顎の大きな吹き出物というのはストレスだし、ストレスは妊活中の大敵と聞くので…。

 

クロミッド 副作用」とネットを検索してみたところ、副作用として子宮内膜が育ちにくくなるという記事を読み、心配になっています。

必ずわかる!クロミッドの作用と副作用 | 不妊から赤ちゃんを迎えるベビ待ちコラム

 

通っているクリニックでは、子宮内膜の厚さについて特に説明はありません。

今度確認してみようと思います。

 

金曜日に再診察をしてもらうことになりました。そこで採卵日が決まるかと思います。

 

大学時代の友人らと飲み会の予定だったのですが、通院を優先しました。初めての体外受精、万全の調子で臨みたいので、疲れの出そうなことは極力避けたい気持ちもありました。どうせお酒も我慢しないといけないし。

 

不妊治療をしていることは、そのグループ内に知られてはいると思いますが(夫も同じグループの一員なので)体外受精を始めたことはまだ誰にも知られたくない気持ちです。

伝えたのは今のところ両親とたまに会う信頼している知人だけ。

採卵日が決定したら、職場にも伝えないといけないのが少し憂鬱です。不妊治療をしていることは伝えているのですが。

 

この気持ちはなんなんでしょうね。憐れまれたくないのか、もしうまくいかなかったら辛いからなのか。隠し通すことができないのは分かってるけど。

 

今日は通院がないので、早く帰ってジムで筋トレをする予定。