33歳不妊治療中の日常

まり✳︎33歳✳︎体外受精。体調を記録したり、学んだことを整理したり、こっそり気持ちを吐き出すブログ。

4つの卵を凍結 D20

2日、分割確認のため病院に行ってきました。

 

緊張…でも今気に病んだところで結果は変わらない、と自分に言い聞かせて挑みました。

 

名前を呼ばれて病室に入るとすぐに、机の上に置かれていた「凍結同意書」。これを見て「凍結できたんだ…!」とほっとしました。

 

結果としては4つの卵を凍結することができました。

グレードは、

4BB

4BB

4CB

4CB

 

先生曰く、Cはグレードがあまり良くないため妊娠率は25%まで下がるが、妊娠出来ないわけではないため卵は捨てられないとのこと。

 

7つ受精した卵のうち4つが胚盤胞になってくれました。3つは何故成長が止まってしまったかと聞くと、卵の老化ですねと言われました。

 

全く胚盤胞にならない想像もしていたのでひとまずとても嬉しかったです。先生にそう伝えると、「それはよくない引き寄せになってしまうから、マイナスのことは考えないこと」とのこと。

 

はい、でもなかなか、難しいんだよー…