33歳不妊治療中の日常

まり✳︎33歳✳︎体外受精。体調を記録したり、学んだことを整理したり、こっそり気持ちを吐き出すブログ。

D28 ✴︎ ホルモン値検査。結果は?

こんにちは。

 

ただいま体外受精2回目の移植周期です。今日は移植前のホルモン値検査のため採血にいきました。

 

今までホルモン値が問題になったことはなかったので(今考えてみると薬を使っていたからかもしれません)あまり心配していなかったのですが、診察室に入ると先生が神妙な面持ち…。

 

「移植をするにはホルモン値(P4。黄体ホルモンのこと)が足りませんね…」と言われてしまいました。

私の通っている病院では移植するにあたって事前のP4は10以上が必要ですが、今日検査したところ8.3までしか上がっていませんでした。

 

今周期は移植を諦めるか、今日ホルモン補充をして移植予定日当日の朝に再検査をするか、どちらにする?と聞かれたので「注射してください」と即答。

 

8.3まで上がっているので、注射をすればあと1日半で10まで上がる可能性はあるとのこと。

 

黄体ホルモンを上げるため、何ができるのか検索しています。

 

やっぱり基本的な「睡眠、バランスよい食事、適度な運動」ができているか、改めて見直してみます。

分かっていてもできていないこともあります。

 

それから栄養素はビタミンE、Cがいいよう。

アボカドや納豆、ナッツなど毎日の食事に簡単に取り入れられるものを取り入れていきます。