33歳不妊治療中の日常

まり✳︎33歳✳︎体外受精。体調を記録したり、学んだことを整理したり、こっそり気持ちを吐き出すブログ。

D20 ネガティブが大きくなる前に消したい ✴︎ 移植周期2回目

排卵が遅れています。

 

「ストレスを溜めないように、感じないように」と唱えているだけで、全くストレスが減らないのが現状。

 

職場の人や家族の何気ない会話の中から、些細なセリフを拾い上げては勝手に悲しんだりしてしまいます。

 

先日従兄弟に子供が生まれたので、親戚一同お祝いムード。今朝母とそのことについて会話をしていたのですが、その中でポロっと母が、唯一孫のいない叔母に気を使って大きく喜びづらいというようなことを言いました。

 

うちは兄がいてすでに2人子供がいるので、母はお婆ちゃんになれました。母が孫を抱っこすることができて本当によかった、と思っています。

 

ああでもやっぱり孫が生まれないことは可哀想なことなんだと、知っていたことを改めて感じてしまいました。

サラリと受け流せばいいんだけど。というか、気にもしなければいいだけなんですが、こんなこと。

 

わざわざここに書くことでもないんですよね、本当は。書いたことで記憶が定着してしまうから、忘れるためには書かない方がいいんです。

 

でも自分に起こった感情を認めずなかったことにすることが、なかなかできなくて。

自分に甘いんです、きっと。

 

こんなジレンマとばかり戦っている気がします。そしてそれはそのままストレスになっているんです。

 

今日思ったのは、「ネガティブな思考が現れそうになったら、無理やりでも消し去ること」

 

具体的な技がある訳ではありませんが、強引にネガティブな思考の種を消し去ってみる。思考は次々と生まれるものなので、生まれたての状態の時に、これはポジティブかネガティブか見極めて、ネガティブだったら強引に次のことを考える、と。

 

くだらないやり方ですが、これで試してみようと思います…。あとブログにはもっと楽しいことを書こう。